番外編 フォームメール設置編

こちらではフォームメール設置の仕方を説明していきます。今回はFC2サービスを利用します


1) 最初にFC2へログインしましょう。そして、左側の『サービス追加』をクリック。

2) 『ブログ・サイトにプラス』までスクロールして、メールフォームの『サービス追加』をクリック。

3) FC2のメールフォームを利用したことがない方は『はじめての方』をクリック。以前、お世話になったことがある方は『旧ユーザー』をクリック。利用規約に同意するかどうか聞かれるので、規約を読んだ後は『同意する』をクリックしてください。

4) 新規メールフォームを作成します。種別はR18小説を書かない方は『一般』で。書く方は『アダルト』へ。タイトルは今回の場合、適当につけて構いません。終わったら、『フォームの新規作成』をクリック。

5) 新しいフォームが作成されました。真ん中辺りまでスクロールすると、ハンマーアイコンがあるので、それをクリックし、編集画面へと移ります。



6) 定型デザイン・スタイルから設定していきます。『定型デザイン・スタイル』をクリックし『デザインの詳細設定』をクリックしてください。そして、一番最後までスクロールし、『ユーザースタイルの設定』の『定型のデザインスタイルを併用しない』にチェックをし、『登録する』をクリックします。

7) 次は左メニューから『タイトル・メッセージ・禁止ワード・送信制限』をクリック。ここでは、閲覧者へ表示するメッセージ関連を編集します。利用用途、ページタイトル、完了後リンクはスキップして構いません。
▶1番目のメッセージでは閲覧者がメールフォームを記入するとき、最初に表示されるメッセージです。いらなければ、削除してしまって構いません。
▶2番目のメッセージは閲覧者が自分の書いたメールを確認する場面で表示されます。特に理由がなければ、そのままで構いません。
▶3番目のメッセージは閲覧者があなたにメールを送った後に表示される文です。ここはそのままではなく、あなたの言葉でありがとうや返信までの期間等を伝えてください。
▶禁止ワードではあなたが目にしたくないワードを指定することができます。個人的に気に障る言葉があれば、指定しておきましょう。
▶連続送信制限はスパム防止のためにあります。最初は10分にしておいて、変なメールが連続で届くようなら、ちょっとずつ時間を伸ばしていきましょう。最後に、登録するをクリック。


8) 今度は左メニューから『定型フォーム・テキストフォーム』をクリック。ここでは記入項目を設定していきます。『基本の質問項目を設定する』下にある、お名前や職業などの使用チェックはすべてサイトデザインに障害が出てしまうため、外してください。そして、下の『入力式の質問項目を設定する』で必要な項目を新たに加えてください。例ではH.N.、email、コメントを追加しました。使用にチェック、必須項目であれば必須にチェックを忘れずに。入力式は1行で足りる項目は1行。コメントなど、文章が長くなるものにはボックスを選んでください。幅や文字/行は空にし、下の登録するをクリック。

9) 左メニューから『選択型フォーム』をクリック。ここでは選択項目を設定していきます。基本的にメールだけなら必要ありませんが、閲覧者の返事有無、好きなキャラクターなどを確認したい場合はこちらを利用します。はじめに使用するへチェック。必須であれば必須にチェック。項目名は閲覧者に問いたいことを記入します。「お返事」など相手に伝われば大丈夫です。選択タイプ、こちらはお好きなのを選んでください。最後に、選択リストには項目名に合った、リストを作ってください。例ではお返事は必要ですか?への答えの二択「不要」と「必要」になっています。終わったら、下の登録するをクリック。

10) 左メニューから『フォームの並び替え』をクリック。こちらでフォームの並びを変えられます。動かしたい場合は項目名の右側にある、ラジオボタンをクリックし、上にある▲▼をクリックしてください。


11) 最後に、左メニューから『パーツ利用の設置用タグ デザイン設定』をクリック。ここに表示されているタグを、あなたのサイトに貼ります。フォーム表示用タグという見出しがありますので、その下にあるタグをコピーしてサイトの好きなところに貼り付けてください。当サイトのテンプレでは、index.htmlかabout.htmlに
<!--メールフォーム開始-->
<form>
お名前<br>
<input name="name" placeholder="H.N." type="text" value=""><br>
メールアドレス<br>
<input name="mail" placeholder="e-mail" type="text" value=""><br>
お問い合せ内容<br>
<textarea name="message" placeholder="メッセージをご記入ください"></textarea><br>
<input type="submit" value=" 送信 ">
</form>
+サンプルなので機能しません。フォームメールの設置の仕方はサイトのチュートリアルを閲覧ください。+ 
<!--メールフォーム終了-->
という箇所があるので、『メールフォーム開始』から『メールフォーム終了』の間を全部削除して、メールフォームタグを貼り付けます。
<!--メールフォーム開始-->
<!-- FC2RetalForm Start -->
<script type="text/javascript" src="http://form1.fc2.com/parts/index.php?id="></script>
<noscript><a href="http://form1.fc2.com/form/?id=" target="_blank">[FC2メールフォーム]</a></noscript>
<!-- FC2RetalForm End   -->
<!--メールフォーム終了-->
お疲れ様でした。これで、メールフォーム設置終了となります。メールフォームが表示されない場合はもう一度、見逃した手順がないか確かめてみてください。

BACK
inserted by FC2 system